SEOとは?
実際どんな対策すればいいの?
今回は、「ブログで実践するべきSEO対策」について分かりやすく解説していきます。
- SEOとは
- SEO対策をする目的とは
- 実践するべきSEO対策 10選
まだWordPressブログを開設していない方は、下記の記事からご覧下さい⏬
では、初心者必見のブログで実践するべきSEO対策を解説してきます!
目次
SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジン最適化と呼ばれ、ウェブサイトやブログなどのオンラインコンテンツを検索エンジンの検索結果で上位に表示されるようにするためのテクニックのことです。
具体的には、検索エンジンがクロール(情報収集)する際に、ウェブサイトの品質や関連性を評価し、ランキングを決定するアルゴリズムに合わせた対策を行います。
SEO対策は、検索エンジンのランキングアルゴリズムが複雑化している現代では、専門的な知識や経験が必要な分野となっています。
SEO対策をする目的は、ウェブサイトやコンテンツの検索エンジンランキングを上げ、より多くのユーザーにアクセスしてもらうことです。
具体的には、以下のような目的があります。
- 検索エンジンでの表示順位を上げる:検索エンジンの上位に表示されることで、より多くのユーザーにアクセスしてもらえます。
- ウェブサイトの信頼性や権威性を高める:検索エンジンからの高い評価は、ウェブサイトの信頼性や権威性を高めることができます。
- ターゲットユーザーへのアクセスを増やす:SEO対策を行うことで、ターゲットユーザーが検索するキーワードでの表示順位を上げ、より多くのアクセスを獲得することができます。
- コスト削減:SEOは、広告やマーケティングに比べてコストが低く、持続的な効果が期待できます。
- 競合との差別化:同じ業種やコンテンツを提供する競合と比べて、SEO対策を行うことで差別化を図ることができます。
これらの目的を達成するために、適切なSEO対策を実施することが重要です。
まず前提に、SEO対策を気にするのなら無料ブログではなく、WordPressのブログ運営しましょう。
なぜなら無料ブログはSEOで中長期的に不利と言われています。
無料ブログがSEOで中長期的に不利と言われる理由は、以下のようなものがあります。
- ドメイン名の制限:無料ブログサービスでは、独自のドメイン名を取得することができず、サブドメインを使うことが多いです。これは、検索エンジンからの評価が低くなる可能性があるため、中長期的なSEO対策には不利です。
- テンプレートの制限:無料ブログサービスでは、テンプレートが制限されていることがあります。そのため、ブログのデザインを自由に変更することができず、検索エンジンからの評価が低くなる可能性があります。
- 独自ドメインに比べたSEO的信頼性の低さ:独自ドメインは所有者情報を登録するため、信頼性が高いドメインと認識される傾向があります。一方、無料ブログサービスのサブドメインは、そのブログを管理している人物が誰なのか特定できないため、SEO的な信頼性が低くなる可能性があります。
以上のような理由から、無料ブログサービスでは、SEOで中長期的に不利になることがあります。
そのため、可能であれば独自ドメインを取得し、自分でサイトを構築することをお勧めします。
WordPressでブログを開設する方は、下記の記事をご覧下さい⏬
では以下に、ブログで行うべき主なSEO対策について詳しく説明します。
- キーワードリサーチ
- 良質なコンテンツを作成する
- タイトルタグの最適化
- メタディスクリプションの設定
- 内部リンクの設定
- 外部リンクの獲得
- URLの最適化
- レスポンシブデザインの採用
- 速度の最適化
- SNSの活用
キーワードリサーチ
キーワードリサーチは、検索エンジンでよく検索されるキーワードを調べ、それらを記事内に適切に配置することで、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。
具体的には、Googleキーワードプランナーを利用することをおすすめします。
- 検索ボリュームを調べる:キーワードの検索ボリュームを調べることで、そのキーワードがどれだけ検索されているかを確認できます。検索ボリュームが高いほど、そのキーワードが需要があるということになります。
- キーワードの競合状況の確認:キーワードの競合状況を確認することができます。競合状況が高いキーワードは、上位表示が難しい場合があります。競合状況が低いキーワードは、上位表示がしやすいため、効率的なSEO対策ができます。
- キーワードの提案 など…
良質なコンテンツを作成する
ブログに投稿する記事は、読者が求める情報を提供することが重要です。
また、他のサイトに比べて充実したコンテンツを提供することで、ユーザーからの評価が高まり、検索エンジン上でのランキングが上がることがあります。
他にも以下のようなものがあげられます。
- キーワードを意識する
- タイトルを工夫する
- 他のサイトとの差別化を図る など…
見やすいレイアウトを設計するテーマ(コンテンツ作成)については以下の記事でご覧いただけます⏬
タイトルタグの最適化
ブログ記事のタイトルタグを、適切な長さと内容に設定することで、検索エンジンからの評価を高めることができます。
例として、
- キーワードを使う
- 短く、意味のあるタイトルを作成する
- 独自性を持ったタイトルを作成する
また、同様に記事内の見出しタグ(H1、H2、H3)を適切に設定することも重要です。
見出しを活用した構成や、段落分け、箇条書きなどを活用して、読者にとってわかりやすいコンテンツを作成しましょう。
メタディスクリプションの設定
ブログ記事のメタディスクリプションを適切に設定することで、検索エンジンに対して記事の内容を正しく伝えることができます。
また、メタディスクリプションは検索結果ページで表示される文章となるため、ユーザーにとっても重要な役割を持ちます。
内部リンクの設定
ブログ内の記事同士をリンクさせることで、サイト内でのアクセスを増やすことができます。
また、内部リンクを通じてページの関連性を示すことで、検索エンジンからの評価を高めることができます。
内部リンクの設定方法は以下の手順となります。
以上が、WordPressで内部リンクを設定する方法です。内部リンクをうまく活用することで、ユーザーがサイト内をより多く閲覧することができます。
外部リンクの獲得
他のサイトからのリンクを獲得することで、ブログの信頼性や関連性を高めることができます。
ただし、適切でない外部リンクは逆に検索エンジンからの評価を下げる原因となるため、注意が必要となります。
URLの最適化
URLは、ブログ記事のアクセスに直結するため、適切に最適化することが必要です。
短く、かつ記事の内容を簡潔に表現するようにすると良いでしょう。
レスポンシブデザインの採用
現在は、スマートフォンなどのモバイル端末からのアクセスが増えており、レスポンシブデザインを採用することが重要です。
レスポンシブデザインを採用することで、ユーザーからの評価が高まり、検索エンジンからのランキングも上がる可能性があります。
レスポンシブデザインのテーマを選びたい方は以下の記事でご覧いただけます⏬
WordPressには、レスポンシブデザインに対応したテーマが多数用意されています。テーマを選択する際には、スマートフォンやタブレット端末でも見やすいデザインかどうかを確認しましょう。
レスポンシブデザインを採用することで、スマートフォンやタブレット端末からのアクセスを増やし、ユーザーにとってより使いやすいサイトを提供することができます。
速度の最適化
ブログの読み込み速度が遅いと、ユーザーからの評価が下がるだけでなく、検索エンジンからの評価も下がる可能性があります。
そのため、画像の最適化やキャッシュの設定など、ページの読み込み速度を速くする対策が必要です。
- キャッシュプラグインの導入
- 画像の最適化
- 不要なプラグインやテーマの削除 など…
SNSの活用
SNSを活用することで、ブログの露出を広げることができます。
また、SNSからのリンクもブログの評価に影響を与えるため、積極的に活用することが重要です。
以上が、ブログで行うべき主なSEO対策になります。
ただし、これらはあくまで一例であり、検索エンジンのアルゴリズムや、競合状況などによって最適な対策は異なります。
そのため、定期的なSEO対策の見直しや改善が必要です。
最後にまとめになります!
本記事では
- SEOとは?
- 実際どんな対策すればいいの?
こういった悩みを持っている方に向けて解説しました。
- SEOとは
- SEO対策をする目的とは
- 実践するべきSEO対策 10選
SEO対策は継続的な取り組みが必要であり、一時的な努力では上位表示を維持することは難しい場合もあります。常に最新の情報やトレンドを把握し、適切な改善策を実施することが大切です。
当ブログで紹介しているConoHa WING(コノハウィング)は、登録アカウント数30万件を突破した「ConoHa」が提供している、
国内最速の高性能レンタルサーバーサービスです!高速・高機能・高安定性に優れたレンタルサーバーで、
初期費用無料、最低利用期間無し、月額652円〜利用できます😊
超低リスク、圧倒的なコスパで始められるのでおすすめです!!
まだWordPressブログを開設していない方は、下記の記事からご覧下さい⏬